自分で考える力が身に付く自立教材通販サイト。幼児、小学校、中学生などの教育教材、玩具を取り揃え通販しています。


HOME > 楽しい教材の選び方 > ロボットについて

1 2 3 4 5 6 7 8

なぜ プログラミング教育が必修化になるんだろう???

 

 

「文部科学省は2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討すると発表しました。

小学生でいきなり プログラミング??

私をふくめ そう思ったかたも多いと思います。

私たち大人からすると パソコンを覚えるのにも ヨイショがいりました(笑)

パソコンを使うようになると とても便利になったのですが、

スマホやタブレットも含めて まだまだ よくわからないものがありますよね。

まして 頭脳的な プログラミングというと どんなものかも想像がつかないです。

 

 

で、どうして プログラミングが必修化になるのか調べてみました。

それには 、WebエンジニアをはじめとするIT人材の不足があるようです。

経済産業省が発表した、「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2020年に36.9万人、2030年には78.9万人のIT人材が不足するとの予測が出ています。

すでに 海外では そのことを懸念して 対策が取られています。

●フィンランドでは 2016年より 小学校でプログラミングが必修科目となっています。

●アメリカ・シンガポールなど 経済の活性化を目的としてプログラミング教育が推進されています

日本は ちょっと遅いんですね。

 

また今回の発表に伴い 少なくとも、プログラミングを実際に勉強した人はプログラミング教育の必修化に賛成し、自分の子どもにもプログラミングを勉強したいと思っているようです。

プログラミングをさせたいという親御さんの理由は 

  • プログラミングを勉強する過程で、論理的思考力や問題解決能力など様々な普遍的な力が養われると思うから

   ●今後もプログラミングの仕事がなくなることはないと思うから

   ●自分もプログラミングを学んで世界が変わったから

   ●ウェブやシステムは生活に欠かせないものとなり、その礎となっているプログラミングの知識があることで世界が広がると思うから

   ●世の中の仕組みがどんどんデジタル化、IT化されていく中で、仕組みの理解や自分のリスク管理にプログラミングの知識があったほうがよいと思うから

 ということです。

 

なので、ちょっと触ってみませんか?

やってみると案外 いけちゃうかもです。

 kyouzai-j_emr-005[1].jpg
光センサー2個、モーター2個を備えた動きを自分でプログラムする「光センサー・プログラミングカー」です。
動きのプログラムは、ソフト「IconWorks」をパソコンにインストールして、アイコンを並べるだけの簡単操作で作成できます。
さらに、センサーの取付位置が簡単に変更できます。kyouzai-j_emr-005_2[1].jpg
センサーを下向きに離して取り付ければ床検出カーになります。
近づければ線を検出するライントレースカーにもなります。
センサーを前向きに取り付ければ障害物検出カーにもすることができます。
プログラムとセンサー取付位置の工夫次第で制御を幅広く楽しむことができるロボットです。
はんだ付け工作キットです。

ロボットの動きを予測して プログラムを組み込む練習をしよう

 

教材 ロボット工作キット 光センサー・プログラミングカー

 この教材を購入する  他の教材をみる

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

 

 

3タイプに変形するロボット

部品を組みかえる楽しさを学ぼう

 91021-1.jpg

先週 テレビをつけた時、ある建物の入り口で とてもうれしそうに ジャンプしている 金髪の青年が映っていました。

なんだろう??って 続けて見てみると 外国から来た青年とご家族のようです。

そこは ロボットの聖地とよばれるお店らしく (なんというお店かちょっと覚えてはいないのですが)

日本のロボットの部品は とても優れてると言って たくさん買っていました。

理由を聞いてみると 品質や価格など 日本のものが 一番いいということです。

日本に来たのも ロボットの競技に国を代表してきたと!!すごい!

 

あれ??

黄色い箱。見たことあるぞー。

もしや!

やっぱり!!

91021-3.jpg

「トリプルレンジャー!」の箱でした(*^^)vやったー

 

部品を組みかえて3タイプに変形することができるロボットです。
ローバーロボット、グリッパーロボット、フォークリフトロボットの3つのタイプに変形することができます。
リモコンで、前後・回転・つかむ・上げる・下げるなどの動きを自由に操作できます。
3通りの工作に挑戦してお気に入りのロボットで楽しみましょう。
■グリッパーロボット
障害物をつかんで上下します。
■ローバーロボット
3連のクローラーで、でこぼこした道でも自由に進みます。
■フォークリフトロボット
フォークを上下して障害物を動かします。

 

●使用乾電池(別売)/単3×4本
●難易度:★★★★☆
●チャレンジ年齢:10歳以上
●工作時間の目安:約5時間
●部品点数:69点
●サイズ:
(本体)
 �グリッパーロボット W250×H220×D100mm
 �ローバーロボット W230×H160×D100mm
 �フォークリフトロボット W190×H160×D150mm
(コントローラー) W85×H80×D60mm コード長さ/約1.2m
●重量/
(本体)約320g
(コントローラー)約100g ※電池含まず


【組立に必要な工具】
ニッパー、ハンマー
※ドライバー(プラス:No.1)は付属しています。

 

日本のロボットが世界中に人気で とってもうれしいです。

 

 

この教材を購入する  ほかのロボット工作教材を見る

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

 歯車を回転させて 力を伝える

太陽のエネルギーで動く

ギア機構がよくわかる

 

 

手のひらサイズの トコトコあるくバッタのロボットです。

背中の羽の部分が太陽電池になっています。

太陽電池は 太陽光の光を電気に変えます。

角度を調節できるので 太陽の光をしっかり受けられます。

 

6213-2.jpg

 

6213-3.jpg

 

歯車をひとつひとつ自分で組み合わせるので 力がどのように伝わっていくか

理解することができます。

左回転の歯車にあわせる歯車は すべて右回転になります。

 

 動画をごらんください。

 

 ガタガタの道でも安定して 歩きます。

歯車を使ったものは以外にたくさんあります。

時計や ラジコン コーヒーミルやミキサー 自転車です。

 

 

6213-1.jpg

 

 

この教材を購入する  ほかのロボットエコエネルギー教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ  

 

2時間あればつくれる工作

オリジナルなメロディーアラームを鳴らそう

AW86.jpg

セットした時間になるとメロディーが流れ、音に合わせて2色のLEDがリズミカルに点滅します。

自分で作曲したメロディーを鳴らすこともでき、何度でも書き換え可能です。

作曲・変更は専用ソフトを利用してラクラク作成できるし、作って・使って・作曲もできる楽しさいっぱいの時計です。

時間を表す文字盤が ♪ になっています。

 

 

AW-862_2[1].jpg

 

まずは、こちらが 組み立てる部品です。

部品点数は59点あります。

緑色の基盤が もう完成の時の形になっていてかわいいです。

目覚まし時計なんですが、完成したのをみると あのネズミのキャラクターみたいにも見えますね。


●使用乾電池:単3×4本(別売)
●難易度:★★★☆☆
●工作時間の目安:約2時間
●付属品:転送用コード

●工作に必要なもの:はんだごて、はんだ、ラジオペンチ、ニッパー、ドライバー、カッター、やすり

 

img5[1].jpgimg_industrial_tool2[1].gif

はんだ付けを必要としますので、小さい子供さんは、保護者の方の協力をお願いします。

はんだ付も練習キットが入っているので はじめてのかたでも安心です。

 

AW-862[1].jpg

 

うまく基盤に部品をとりつけたら 完成です。

いつもの目覚まし時計の音では、

「もーうるさいなー」と思ってても

自分で作ったメロディで起こされると 楽しく元気いっぱい起きれそうです。

プログラミングがこれから必須となる時期がきました。

自分の考え通りに 物を動かせるようにする面白さを知ってください。

 

 

 

 

 

この教材を購入する  ほかのロボットエコエネルギー工作教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

光センサー + プログラミング + はんだ付け工作キット

自分の作ったプログラムが走り出す!

 

はんだ付けからプログラミングまで挑戦できます。

 

 005-5.jpg

 

 「プログラミング教育」は、2020年度から日本の小学校計約2万校で必修化されることが決まりました。


プログラミング = コンピューター という式が浮かびます。

なんだか難しそうなイメージ。

 

そもそも プログラミングって 何??

人間が 手や足を動かすときに 人間の脳から指示が送られています。

それと同じように コンピューターにどのように動いてほしいのかを命令しなければなりません。

 

 

 

みなさんの使っている家のエアコンや、テレビのリモコン、電子レンジがそうです。

ボタンを押すとプログラミングによって命令されたとおりに動きます。

コンピューターで動くものには、必ずプログラミングが使われているのです。

 

 

 

 

46点の部品を組み立てていきます。

12歳以上で作業時間は はんだ付けを入れると3〜4時間で完成です。

 005-4.jpg

 

● 工作に必要な工具

ドライバー(プラス),ニッパー,ラジオペンチ,その他,はんだごて です。

(9割の部品がはんだ付けされています)ので のこり1割のはんだ付けをします。

まずは はんだ付けの練習基板が入っていますので 練習してみてくださいね。

 

 005-3.jpg

 005-2.jpg

 

光センサーの位置や向きの変更が簡単に行えます。

 

センサーの取付位置が簡単に変更できるので、センサーを下向きに離して取り付ければ床検出カーになります。

近づければ線を検出するライントレースカーに、センサーを前向きに取り付ければ障害物検出カーにもすることができます。 

 

005-1.jpg

プログラミングの命令は ブロックアイコンを使います。

プログラミングに必要な行動命令はアイコンで表示されており、画面上のタイルにならべていけば簡単にプログラミングを行うことができます。

 

005-6.jpg

MR-005 

 

この教材を購入する  他の自由研究教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

1 2 3 4 5 6 7 8

最新教材記事&動画
教材別作り方特集&動画
お支払いについて

クレジット決済・楽天ID決済・代金引換・銀行振込・楽天銀行決済・楽天Edy決済がご利用いただけます。

商品の返品・交換

返品・交換をご希望の方は、商品到着後3日以内にTELもしくはメールにてご連絡下さい。
なお、お届けした商品が万一ご注文と異なる場合や不良品をお届けした場合に限り承ります。

送料
地域 合計4,800円未満 合計4,800円以上
全国一律 580円 無料
北海道・
沖縄・離島
1,400円 無料

代引手数料:
 合計金額30,000円未満:400円(税込)
 合計金額30,000円以上:540円(税込)

学校、施設・団体等で20個以上お買い求めの場合はメールで問い合わせいただくか、
もしくは0879-25-0118(松下)までご連絡ください。電話でのご注文→0879-25-0118 受付時間8:30〜19:00