自分で考える力が身に付く自立教材通販サイト。幼児、小学校、中学生などの教育教材、玩具を取り揃え通販しています。


HOME > 楽しい教材の選び方 > 3Dで学ぶ

1 2 3 4

楽しく作れるソーラーロボT3

3種類に変身する太陽光ロボット

 

【ソーラー工作キット ソーラーロボT3】

 

JS-6141_1.jpg

 

 

 映画公開中の「トランスフォーマー」にも似たこのロボットは、環境にやさしい太陽光で発電して動く、ソーラーロボットです。

部品を組み替えると、一つで3通りの形に変身させることができる、工作キットです。

 

 

 ソーラーロボT3がアニメに!

 

 

 

一つで、3通りに変身できるT3。

 

.蹈椒奪肇癲璽

 ズシズシと歩くロボットです。

 

 

▲織鵐モード

 戦車タイプのメカです。力強く進みます。

 

JS-6141_2.jpg

 

 

スコーピオンモード

 サソリタイプのメカです。

 ボディーをゆらしながら歩きます。

 

JS-6141_3.jpg

 

 

チャレンジ年齢は10歳からとなっています。

夏休みの自由研究や、理科で太陽光発電などを習ったときに実際に自分で組み立てて、電気の発電方法などを考えてみるのは、教科書で習う以上のものを子供たちに与えてくれます。

ぜひ、子供同士や大人も一緒になって作って、観察することでたのしいコミュニケーションの時間にもしてください。

 

 

※室内の蛍光灯の光や、日陰、うす曇りの日の光では太陽電池の発電量が少なく動作させることができません。

 晴れた日の強い太陽光を直接 太陽電池に当ててください。

 室内で動作チェックをする場合、60W程度の白熱電球から10cmくらい離した位置で太陽電池に光を当てると動作チェックができます。

 

 

6141-4.pngJS-6141_parts.jpg

 

 

〈仕様〉

・電源:太陽電池(付属)

・工作時間の目安:約3時間

・チャレンジ年齢:10歳以上

・工作難易度:★★★☆☆

・本体サイズ:

 1.ロボット W82×H117×D71mm

 2.タンク W78×H54×D100mm

 3.スコーピオン W94×H82×D114mm

・組み立てに必要な工具:

 ・ドライバー(No.1:M2用/M2.6用)

 ・ニッパー

 ・カッターナイフ またはやすり

 

 

 【ソーラー工作キット ソーラーロボT3】

 

この教材を購入する   他のロボット・エコエネルギー工作を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフー店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

 

 

パズル感覚で学習できる 模型教材 

 

小学生を対象に毎年行われている アンケートで

「将来なりたい職業」ランキングトップ10があります。

2016年度においても 男女児童ともにベスト3に入っている職業が医師です。

誰かの為に役に立ちたい 命を守りたいという使命感を持つ子供さんが

多くいることに 将来心強いなあと感じています。

 

教材にも そんな子供たちを応援するものがあるのをご存知ですか?

人体の頭から 足に至るまで 細かく学べる模型です。

kyouzai-j_ao-079324[1].jpg教材模型 4D VISION人体解剖10(心臓解剖モデル)

kyouzai-j_ao-087176[1].jpg

教材 模型  4D VISION 人体解剖 No.04 (頭解剖モデル)

 

 

はじめて このような教材を見た時は ちょっとびっくりしましたが、

自分も こうなっているんだなーと なんども見ているうちに 見慣れてしまったうえ

実はこの教材 39のパーツに分かれていて、パズル感覚で頭の内部構造を学ぶことができる模型です。(心臓のパズルは31のパーツです)

何度も繰り返し分解組立て可能なので 人体の仕組みをわかりやすく理解できるようになっています。

 

このシリーズは 人体の他に 犬や鶏・豚などもありますので それぞれの分野を勉強するのにとても役にたつパズル模型となっています。

トリマーさんや 獣医師をめざす子供たちに役立ちます。

 

 

kyouzai-j_ao-073186[1].jpg

教材 模型  4D VISION 動物解剖 No.18 (犬解剖モデル)

 

この教材を購入する  他の4D教材模型を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

自分で作る万華鏡。

何を見ても不思議な模様が見える万華鏡実験キットです。

 

 

【Gakken 万華鏡実験マジックキット】

01_main-03.jpg

 

子供の頃、初めて見た万華鏡に感激したことを覚えています。

ただの丸い筒なのに覗いてみると見えるのは、色とりどりの結晶のような模様。

くるくる回しているだけなのに、見飽きるということがありませんでした。

あの小さな筒の中にどんな魔法があるのかと不思議な気持ちで夢中になって覗いていました。

 

 

大人になり、あの万華鏡の中には3枚の鏡があり、意外とシンプルな作りなことを知り驚きました。

この【万華鏡マジックキット】も3枚の鏡で作るのですが、先が細くなった3枚の鏡でつくる、ふしぎな万華鏡キットです。

 

02_order2-02.jpg

 

 

身の回りの物が立体的に見えたり、美しい模様を描いたりします。

いろいろなものをみているうちに、光の性質が楽しく学べます。

回転板、ホログラムシール、ガイドブックつき。

 

美しくてふしぎな世界が楽しめる、万華鏡のマジック!

中に入れるものは、自由。

立体的に見えたり、広がって見えたり、丸まって見えたり・・・

想像できないマジックのような世界をのぞいてみよう。

 

 

1.びっくりする立体感!

 万華鏡に工作紙をセットすれば、飛び出すように見えたり、丸い立体にみえたりする!

 02_order1-02.jpg

 

 

2.ふつうとちがうふしぎな万華鏡

 ミラーの先が細いから、普通の万華鏡とは違った見え方に!

 02_order2-02.jpg

 

 

3.ガイドブック付き!

 きれいな世界が自分で作れる。わかりやすいガイドブック付き。

 

 

キットは、ガイドブックを見ながら組み立てるだけ!

 

03_guidepage1-01.jpg 

 

いろいろなものの見え方を紹介!

02_order3-02.jpg

 

 

 

万華鏡のひみつもしっかり解説!

 

03_guidepage3-01.jpg

 

04_kitphoto-01.jpg

 

【キット内容】

●ミラー(3枚)
●ミラーベース(3枚)
●とめ具(3個)
●三角台
●台
●輪ゴム(2本)
●工作紙
●回転ばん
●ホログラムシール
●シール
●トレーシングペーパー
●ガイドブック

 

 

 【Gakken 万華鏡実験マジックキット】

 

 

この教材を購入する   ほかの理科・科学実験教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

教材自立共和国ヤフーショップへ

 

楽天 教材自立共和国はこちらです

 

 

窓辺にLEDライトが灯る立体パズル

女の子のあこがれが詰まった素敵なクリスマスハウスです。 

 

 

 【Alice's Home アリスのクリスマスハウス】

DSC03628.jpg

 

女の子へのプレゼントにぴったりのものを見つけました。

ハウス型の立体パズルです。

「アリス」とあるので、てっきり「不思議のアリス」のパズルだと思ったら違いました。

普通の女の子のお部屋です。

女の子があこがれるお部屋。出窓に素敵なカーテン、白いベッドにソファー。

外の雪景色に暖かに灯るライト。

なんとこのパズル、LEDライトが仕込まれており、窓が光ります。

発色のいいイラストとLEDライトのおかげで、夜に飾っていてもとっても素敵です。

 

 

対象年齢は8歳からとなっていますが、もっと小さな女の子にも喜ばれるプレゼントです。

一緒に組み立てながら、自分の憧れのお部屋や女の子について話をする時間もいいですね。

 

 

DSC03629.jpgDSC03882.jpgDSC03880.jpg

 

 

クリスマスらしい飾りと雪だるまがかわいい家の外観は、お部屋に飾っても素敵なインテリアになります。

子供さんだけでなく、大人もほしくなるドールハウスです。

 

 

alicehome.jpg

 

DSC03630.jpg

 

 

■部品総数/77ピース
■完成サイズ/26×19×25.5cm 
■素材/表面 :紙、本体 : EPSポリスチレン
■対象年齢:8歳以上

 

 【Alice's Home アリスのクリスマスハウス】

 

この教材を購入する   ほかの遊び&創意教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

教材自立共和国ヤフーショップへ

 

楽天 教材自立共和国はこちらです

 

 

 

立方体ののぞき箱 サイコロ型万華鏡

手のひらに乗る小さな宇宙

 

ちょっと変わった3D万華鏡を作ってみました。

万華鏡と聞くと普通は 丸い筒状のものをイメージしますが

この3D万華鏡は サイコロの形をしています。

のぞき穴は かどのところを1.5cmほど開けてつくります。

 

13013a[1].jpg

 

教材キットには 鏡面のシートが6枚 カラーシートが6枚

黒い紙(光をさえぎるためのもの)6枚 ふちどりシール6枚が入っています。

 

13013d[1].jpg

 

 万華鏡 完成すると

このように見えるようです(*^_^*)

 どうなるのかわくわくです。

 

13013f[1].jpg13013c[1].jpg

 

 ここから 工作の工程にはいります。

まずは ミラー板3枚に カッターで図柄を彫ります。

図柄なんですが うーん どんなのがいいかなあ

と悩むこと1秒!

ご安心下さい。

 

P8240373.JPG

 

作り方説明書に 便利なガイド(目盛)や、

6種類の図柄が印刷されています。

好きな柄を参考に彫っていきましょう。

子供たちに線ひきを手伝ってもらいました。

 

P8240376.JPG

 

できたのがこちらです。

とてもきれいに線をひくことができました。

今回カッターを使ったのですが 

ニードルの方がもちやすく引きやすいかなあと感じました。

 

P8240371.JPG 

削った裏面に カラーシートを貼ります。

この削った線にカラーシートの色が入って 光ります。

 

 

他の面には

明かりが入らないように、黒い紙を貼っていきます。

私は両面テープを使いました。

木工用ボンドでもいいみたいです。

 P8260377.JPG

 

残りの鏡面3枚の裏に黒い紙を貼りつけ

(こちらも両面テープを使いました)

角1.5cmのところをカットします。

組み立てるとのぞき穴になります。

 

P8260379.JPG

 

BOXを組み立てていきます。

セロハンテープで仮止めをしますが、

隙間があかないようぴっちりと貼り合わせます。

 

P8260380.JPG

 

接着テープをきれいにふちどって貼ります

 

P8260390.JPG

 

じゃーん ついに完成しました。

線が光って立体に見えます。

これは 反射と3点透視を利用しているからです。

 

 P8260382.JPG

 

わー素敵な仕上がりです。

 

P8260387.JPG

 

私は3色のカラーシートに赤・橙・青をえらんだので

このような色合いになりましたが

色を変えればまた違ったイメージになりますよ。

 

 

 

 

デジカメで撮るとどうしても 光が入りすぎてしまって

線がぼやけているように見えてしまっているのが残念(>_<)。

実際は 黒い空間にレーザー光線が 素敵な模様を描き

とてもきれいに見えました。

 

作り終わって、もう一個すぐにでも作りたくなりました。

思ったことは

★図柄は同一のもので 線はたくさんあるほうがいいです。

★線がすくないと 暗いかんじになってきれいではないです。

★カッターよりはニードルの方が 線が少し太くなるので いいと思います。

★カラーシートは 赤 青 緑 紫がよかったです。

★テープできっちり隙間なく貼ることが大切です。

 

最初から約2時間弱くらいでできました。たぶん2個目は1時間かからないと思います。

どの工程もきちんと集中してやることが大切です。

手の平の宇宙を 楽しんでくださいね。

 

 

 

 

この教材を購入する   他の理科教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

教材自立共和国ヤフーショップはこちらです

 

楽天 教材自立共和国へ

1 2 3 4

最新教材記事&動画
教材別作り方特集&動画
お支払いについて

クレジット決済・楽天ID決済・代金引換・銀行振込・楽天銀行決済・楽天Edy決済がご利用いただけます。

商品の返品・交換

返品・交換をご希望の方は、商品到着後3日以内にTELもしくはメールにてご連絡下さい。
なお、お届けした商品が万一ご注文と異なる場合や不良品をお届けした場合に限り承ります。

送料
地域 合計4,800円未満 合計4,800円以上
全国一律 580円 無料
北海道・
沖縄・離島
1,400円 無料

代引手数料:
 合計金額30,000円未満:400円(税込)
 合計金額30,000円以上:540円(税込)

学校、施設・団体等で20個以上お買い求めの場合はメールで問い合わせいただくか、
もしくは0879-25-0118(松下)までご連絡ください。電話でのご注文→0879-25-0118 受付時間8:30〜19:00