自分で考える力が身に付く自立教材通販サイト。幼児、小学校、中学生などの教育教材、玩具を取り揃え通販しています。


HOME > 楽しい教材の選び方 > 幼児玩具について

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

友だちに自慢したくなる暮らしの中の折り紙

折って、使って楽しむ折り紙 

 

 

【暮らしの中の折り紙 tea time】

102616-300-2.jpg

 

 

小学校の頃、きれいな色の折り紙だけでなく、新聞紙や広告を使ってさまざまな折り紙を楽しみました。

鶴に始まって、かぶとやチューリップ、お財布に風船、みかんかごなどなど。

でも、今の子供たちに鶴を折ってもらおうとすると「折れない」と答える子がたくさんいます。

テレビやゲーム世代の子供たちは、あまり折り紙で遊ぶ経験をしてきていないようです。

 

 

折り紙は、知育教材です。

指先を動かすことは、脳の働きを活発にし、子どもたちの発育にとても役立つ動作なのです。

また、「おりがみ」には、さまざまな色があり、色の組み合わせを考えたり、色の名前を知ったり、いろいろな形を覚え、創造豊かな子供たちになるのにとても役立つ知育教材なのです。

 

【暮らしの中の折り紙 tea time】は、実際に使える実用的な折り紙です。

お友達を招いての誕生日パーティーなど、ちょっとしたおもてなしに最適なキットです。

 

 

色・柄 さまざまな千代紙が入っています。

 

img63171582.gifimg63171583.gifimg63171589.gif

 

 

《セット内容》

 ○両面プリント千代紙 15×15cm・・・2柄・各1枚

 ○プリント千代紙 15×15cm・・・2柄・各1枚

 ○タント紙 15×15cm・・・2色・各2枚

 ○折り紙 15×15cm・・・8色・各1枚

 ○折り方説明書

 

 

102616-300.jpg

 

このセットで折れるのは、

 ◆ナプキンリング

 ◆コースター

 ◆お菓子皿

 ◆小物入れ

の4種類です。

 

綺麗に作れたら、早くお友達を呼んでティータイムをしたくなります。

自分でお持ちの折り紙も使って、好きな色の組み合わせでたくさんの折り紙を折って楽しんでください。

 

 

【暮らしの中の折り紙 tea time】

 

 

 

この教材を購入する   他の知育玩具を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフー店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

 

 

大小のこいのぼりとかぶとも折れる折り紙のセットです

 

こいのぼり おりがみ 英訳付き】

412002.jpg

 

 

5月5日はこどもの日。

こいのぼりは、中国の故事の「登竜門」からきています。

黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みましたが、鯉のみが昇り切り、竜になることができたことにちなんで鯉の滝登りが立身出世の象徴となっています。

出世や高い地位をえるための難関を「登竜門」と呼ぶのもこの故事にもとづきます。

 

子供たちの将来を願って立てるこいのぼり。

今年は、子供たちと一緒に、思いを込めて折ってみませんか?

 

 

こいのぼり おりがみ 英訳付き】は、 こいのぼり飾りが大小3種類も作れる折り紙セットです。

持ち手が35cmの大きなこいのぼりが作れます。

 

412002-4.jpg

 

 

こいのぼりと一緒に飾れるかぶとや屏風の折り方も載っているので、男の子のいないおうちでも、可愛く折って、季節のインテリアとして飾るのもおすすめです。

 

 

こいのぼりの目や矢車には綺麗な色のシールを貼ると、よりかわいらしいこいのぼりができあがります。

 

412002-1.jpg

 

◆セット内容◆

412002-3.jpg

 

 

英訳付きなので、外国の方へのお土産やプレゼントにも最適です。

お子様と一緒に大人も楽しめる知育玩具です。

 

 

 

■商品サイズ/150×150mm 
■セット内容/

 おりがみ(150×150mm)・・・13色・20枚入
     (240×240mm)・・・・3色・3枚入
 カラーホイル(150×150弌法ΑΑΑ1色・3枚
 カラーの折り方説明書(英訳付き)
 シール付

 

 

 こいのぼり おりがみ 英訳付き】

 

この教材を購入する   他の知育玩具を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフー店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国へ

 

超デカ かぶれるカブトを自分で作ろう!

 

 

【かぶってあそぼう!超デカ かぶとおりがみ】

415001.jpg

 

5月5日は子供の日です。

こいのぼりやかぶとを飾られているおうちもあるのではないでしょうか?

 

今回は、兜は兜でも、飾るかぶとではなく、子どもが実際にかぶることができる折り紙かぶとです。

 

48cmの大きな折り紙で折る、かぶれるかぶとを折ることができる折り紙セットです。

ついているパーツを貼りつければさらにかっこよくなりますし、金銀のおりがみを自分ですきに貼りつけることで、自分だけのかぶとにカスタマイズすることもできます。

 

415001-1.jpg

 

折り紙を折ることは、指先を動かし脳の働きを活発にし、子供たちの発育に大変役にたつ動作です。
「おりがみ」を通じて、色の勉強やいろいろな形を覚え、創造性豊かな子供に育つ知育教材です。

また、英語訳付きの折り紙セットですので、外国の方へのお土産やプレゼントにもぴったりです。

 

お子様と一緒に大人も楽しめる知育教材です。

 

■商品サイズ/240×240mm 
■セット内容/おりがみ(480×480mm)・・・2色・4枚入
      両面おりがみ(480×480mm)・・・・1パターン・1枚入
      カラーホイル(150×150弌法ΑΑΑ2色・4枚
      折り方説明書(英訳付き)

 

 

【かぶってあそぼう!超デカ かぶとおりがみ】

 

この教材を購入する   他の知育玩具を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフー店 教材自立共和国

 

楽天市場店 教材自立共和国

 

端午の節句までに 完成させたい 

くす玉折紙 花かざり 

 

 

前回のくす玉ブログ から数日経ちました。

 

さあ!っと意気込んで作ってみた1個目の画像がこちらです。

       ↓

kusudama6.jpg

 

そして 5個目がこちらです。

      ↓

kusudama1.jpg

 

かなり画像がボヤけていますが、

そうなんです。。。

 

まちがっていました。

表紙の絵を何度か見てどうしてもなんかちがうなあ

っと思って 説明書とにらめっこ。 

複雑に折りすぎていたようで こちらが正しいです。

 

kusudama2.jpg

 

内側と外側をあわせたとき 

カチッと 合いました。 グラつきもなく ぴったりという感じです。

折り目がうまくつながると とても 強いしっかりした形になります。 

kusudama3.jpg

約20個近くできてきました。

とてもカラフルですね。

久寿玉にするのが 益々楽しみになってきました。

両面折紙なので 折ってる途中

ピーマンに見えたり、柿に見えたり、みかんに見えたりして おもしろかったです。

そしてここまでくると すっかり慣れて

手が折り順をおぼえてくれます。

何でもそうですが、慣れた頃に終わるんですよね。(笑)

 

 

kusudama4.jpg

 

そうそう、このくす玉折紙を折っていると 

子供たちが近づいてきて

「折紙で何つくっりょん?ぼく、折紙苦手で 鶴も折れんわあ」って言っていたのに

一緒に折りたいと おりがみを手に取り 折り始めました。

説明書を見たり こちらから 折り方を補足しながら 楽しい時間です。

 

 

「これは 集中力がつくわあ」

「きちんと 順番どおり 丁寧に折らんと ちゃんと合わなくなって、あとで困るよね」

って!

 

大人が折るところを 見せると、苦手といいながらも 一緒にやろうとするんだー

折紙って 子供たちにこんなことを言わせるんだなあ

と折紙のいいとこが発見できました。

 

久寿玉は 端午の節句にかざるんだよと その意味もつたえることができました。

詳しくは こちらのブログをご覧ください。

 

ひとりで折る

みんなで折る

どちらも 私たちにとって非常にいい体験になりました。

あとは完成するのみです。

引き続き 頑張りまーす。

 

この教材を購入する   他の遊び&創意教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店  教材自立共和国へ

 

くす玉 折紙は、すこやかな子供たちへと

願いを込めた折紙です

 

20170407_142751[1].jpg

 

くす玉って 漢字で書くと 「久寿玉」「薬玉」です。

 

久寿玉の本来の意味は 薬草、香草、香料を錦の袋に詰めて、その袋に造花などで飾り付けし、五色の糸でたらした入れ物で延命長寿、無病息災の願いが込められているものです。

中国から伝わり、平安時代に盛んに贈り物として用いられました。

5月5日の端午にけがれをはらい、邪気や病気などを引き起こす悪い気を避ける具としてすだれや、柱にかけ、また身に帯びたものでした。

現在では、玉が二つに割れて、中から五色の紙片が散るタイプが、式典や運動会の際によく用いられています。

と、いうことで 今が端午の節句の前の時期!

これは作らないと というわけです。

 

セットの中には、カラフルな両面折紙が 62枚入っています。

 

20170407_142816[1].jpg20170407_142827[1].jpg

 

 

そして リリアン 4本です。くすだまができたときに 最後に飾ります。

 

20170407_142813[1].jpg

 

それから、折り方説明書です。

 

20170407_142743[1].jpg

 

小さな子供たちでも 読めるように、ひらがなになっているのと

詳しく図になっています。

ただ 細かいところがあって  図を理解しづらい感じのところがありましたので

大人が一度一緒に作ってあげるといいかな〜と感じました。

 

 

20170407_143114[1].jpg

 

そして まず一個できあがりました。

内側と外側を作って 1個にします。

20170407_142904[1].jpg

 

 

20170407_142852[1].jpg

20170407_142939[1].jpg

あとは これを 29個作って 組み合わせると できあがるはずなのです。

頑張りまーす。

できあがりサイズは直径約12cm です。

 

 

この教材を購入する  他の知育玩具教材を見る

 

教材自立共和国TOPへ

 

ヤフーショップ店 教材自立共和国へ

 

楽天市場店 教材自立共和国 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

最新教材記事&動画
教材別作り方特集&動画
お支払いについて

クレジット決済・楽天ID決済・代金引換・銀行振込・楽天銀行決済・楽天Edy決済がご利用いただけます。

商品の返品・交換

返品・交換をご希望の方は、商品到着後3日以内にTELもしくはメールにてご連絡下さい。
なお、お届けした商品が万一ご注文と異なる場合や不良品をお届けした場合に限り承ります。

送料
地域 合計4,800円未満 合計4,800円以上
全国一律 580円 無料
北海道・
沖縄・離島
1,400円 無料

代引手数料:
 合計金額30,000円未満:400円(税込)
 合計金額30,000円以上:540円(税込)

学校、施設・団体等で20個以上お買い求めの場合はメールで問い合わせいただくか、
もしくは0879-25-0118(松下)までご連絡ください。電話でのご注文→0879-25-0118 受付時間8:30〜19:00